2012年6月12日火曜日

第1回健康塾 ツボ(1)



LI4.合谷

GB41.足臨泣










ツボいわゆる経穴(けいけつ)は、経絡上に位置していて、その数は世界保健機関(WHO)で、361穴と定められています。経穴(けいけつ)の多くは、筋肉の間、関節や骨の陥凹部、動脈の拍動部や分岐部、神経線維や血管が密集しているところなどに存在しています。
LI4.合谷(ごうこく) <参考図:経穴解説、藤本蓮風著>
●取穴部位:第1・第2中手骨底間の陥凹部、第2中手骨寄り
●要   穴:原穴、四総穴
●筋   肉:第1背側骨間筋
●運動神経:尺骨神経
●知覚神経:橈骨神経浅枝
●血   管:背側中手動脈
●一番に覚えないといけないツボ。今後何度も登場するスーパー・ツボです。
●中国では、合谷に深めの鍼を置針して局所麻酔なしで抜歯するようですよ
GB41.足臨泣(あしのりんきゅう) <参考図:東洋医学見聞録、西田皓一著>
●取穴部位:第4・第5中足骨底間の陥凹部
●要   穴:兪木穴
●筋   肉:第4背側骨間筋
●運動神経:外側足底神経
●知覚神経:浅腓骨神経
●血   管:第4背側中足動脈
●鞭打ち症や寝違いに効くみたいです。参加者にもおられました。良かったですね。
※2つのツボに<長生灸のライトタイプ>を参加者自身で施灸しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿